駄目社員はむの日記

USO800 certified.

堅牢なAMラジオが欲しい。

先日の熊野苦行*1のときに、旅先で使えるAMラジオが欲しいと思った。持って行ったICF-SW100Sは小さく、感度がそこそこあって高機能でいい旅人用ラジオだが、僕にとってとても大切なラジオだし、堅牢とは言い難いので次は持って行きたくない。

  • 小型・軽量・堅牢。
  • AMが受かればいい。FMや短波は必須でない。だからモノラルでOK。
  • BC帯の感度が高い。出来れば選択度も。
  • デジタルチューニングは必須。
  • 音質はどうでもいいけど外部スピーカーで音が出て欲しい。
  • 時計機能はマスト。朝起きるための目覚ましタイマーは欲しい。できればおやすみタイマーも。
  • 壊れても諦めのつく価格。
  • 単3で駆動。2本がいい。
  • できれば、(運搬時に傷がつきうる)ディスプレーが狭いか、又はしまう時に内側になる。ディスプレーのライトもあるといいなぁ。

ICF-M260 | お手軽ラジオ | ラジオ | オーディオ | カタログ情報 | ソニーが安価でかなり要求の多くにフィットするんだけど、目覚ましにならないのが実に惜しい!まだ許容範囲かな?

  • RF-U150?あんな大きいの、ご冗談でしょう。
  • DE1103は持っており、安い・高感度・高機能と言う利点は魅力。ただし、でかい・単3*4本(で重い)・ディスプレー剥き出しで壊れやすそう、と言う理由で、持ち出す気にはなれません。
  • オヂサンが通勤電車でよく聞いてるようなイヤホン巻き取りラジオは、感度重視なのだが選択度に乏しく、あと堅牢性に問題がある。
  • どうでもいいんですが、ちなみにソニー山ラジオ | ラジオ | オーディオ | カタログ情報 | ソニーなんてアレゲなものも出してたりするのですよ。

まあ、今度ヨドバシででもチェックしてみましょう。

*1:言うほど苦しくなかったが