駄目社員はむの日記

USO800 certified.

そういえば:関ハムで部品を漁った感想。

  • 今回は、リグや測定器をばらしたユニットがいろいろと売られていたのが多かった気がする。
  • ジャンクでのトランジスターの出物はほとんどなかった。あとバリコンのいいのが少なくなってるのと、コイル類が手に入りにくい印象。真空管は6146B以下ならまだまだ手に入るんだろうけど、その上のクラス(リニアに使えそうな球)は皆無に等しかった。高周波パーツの入手性は、ジャンクでも悪くなってきているってことだろうか。
  • 最近でも時々無線関係の集まりでCB用(SSB or AM用)クリスタルフィルターが売られてることがあるが、今回の関ハムでも7.8MHz/11.2735MHzのが売られており、割と瞬殺だったみたい。
    • しかしせっかくクリスタルフィルターがあっても、キャリア水晶が無いとただの”飾り用の金属の小箱”なので、結局僕は買わなかった。買ってった方々は皆さんお持ちなのかなぁ*1

*1:それともオクに流すために買い占めてった人がいたのか。いずれにしろ7.8MHzや11.2735MHz用のキャリア水晶なんて、今新古品を買っても高価過ぎ(DDSで作るのと値段が対して変わらないほど(^^; )て使う気になれないのだが・・・