駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2008-01-20から1日間の記事一覧

夜。

こよりは、うそつきです・・・←観てるもの 一気にラストまで観てしまいそうです(汗

ぐる。

【2ch】ニュー速クオリティ:人並み以下の頭脳しかない男性ほど、自分は知能が高いと信じる傾向にある。 知能が高いと思えることが、幸せだと思うよorz #僕のように常にどん詰まり人生を歩むと、ネガティブシンキングが先行するのですよ。 スラッシュドット …

夕方。

国内電信をP-7DXで聞くのを楽しんだ一日でした(汗 使った人にしか分からないだろうけど、ピコとはまた違う楽しさなのですよ。 とりあえずFCZ研究所さんのQRPパワーメータをつないで送信し、パワーを測ってみたら0.7W位出ていた。終段Trが2SC2053だからちょっ…

午後。仕方ないので

ミズホ通信のP-7DXをとりだしてくる。 で、7MHz CWを聞いてみたりする。 いいリグだね、これ・・・ 性能がいいというよりは、使っててワクワクするリグ。このリグのVXOバリコンの減速ダイヤルを回してって、信号が受かると、えもいわれぬワクワク感を味わえ…

21MHzは死んでるが、18MHzは幾分聴こえる。

うちのアンテナは21MHzのワイヤーダイポールにエレメントをつないで18MHzに同調させたりしているのだが、追加エレメントが行方不明に。 作るのは簡単なのだが、氷雨の振る中、外にでてSWRの調整をする気になれない。寒い。やめとこ・・・

午前中〜昼。

昨日作ったダイレクトコンバージョン受信機を調整する。 やっぱり感度が低いようなのでRFアンプを入れてみると鮮やかに発振。 21MHzが静か過ぎて、調整できないぞ・・・

ぐる。

十二星座物語 「ちょww なにこの声優陣ww 豪華杉www」(アキバBlog)。 DEARSの快進撃は続く。 韓国沖の原油流出事故、補償求める集会中に男性が服毒・焼身自殺 国際ニュース : AFPBB News。 かなり狂気。 時事ドットコム:年収650万円未満なら学費…

朝。

10時半過ぎ起床。 元気。

寝る前。

「CLANNAD」をリアルタイム視聴してから就寝。 しかし、外気温の寒さが結構強烈。明晩は大阪の平野部でも雪だとか。

零時過ぎ。なるほどなるほど。

TA7358のダイレクトコンバージョン受信機がどうにか動くようになった。 というか、周波数が動くようになった(^^; VXOにおいてはたいてい、半導体側からアースに向かって「水晶→コイル→バリコン(or バリキャップ)」の順に接続していると思うのだが、どうも再…

HATE SOMETHING CHANGE SOMETHING (HONDA)

↑あのCM、好きです。 youtubeはあんまり好きじゃないんですが、もしご覧になったことがない方が居られましたら、一応こんなCMです。ご参考まで。