駄目社員はむの日記

USO800 certified.

歩いているうちに、南10西3。

つまり、中島公園に着いていた。
この公園、札幌市の中でも中心部に近い割りにかなり広い緑地を有する、静かで良い場所なのである。
蒼白く美しい洋館・豊平館、街中なのにかなり本格的な市有の天文台(札幌市天文台)、池と貸し出しボート*1、札幌パークホテルなんかがあるけれど、やはり道外の方々には、国内有数の音響設備を有する札幌コンサートホールKitara知名度が抜群だと思う。


ただ、実は公園内にある中島児童会館にかつてあったアマチュア無線クラブ(JA8YAX)こそ、はむのハム歴*2が始まった場所なのである。アンテナが撤去されて久しいようだが、建物の色は昔のままだった。
#3エレトライバンダーとか、TS-430Vとか、どうなったんだろうなぁ。


桜舞う公園内を、ユルユルと歩く。

*1:中島公園のボートにカップルで乗ると別れる」は、「ホワイトイルミネーションを一緒に見ると別れる」と同じぐらい札幌では有名な都市伝説である(^^;

*2:ああ、ややこしい。