駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午前中。札幌別院巡礼。

札幌は歴史の短い町ではあるが、関東関西の寺社の別院はかなり存在する。
その多くが、北大のそば、すすきの〜中島公園、これら2つの地域に集中している。中心部に近くてある程度広い土地が確保できた歴史的経緯があるのだろうか。


寺社・教会巡りが道楽の一つである僕としては、札幌の状況を知りたいのである。
#昨日は成田山新勝寺の別院を発見したが。

ホテルの周辺を歩く。

すぐに、曹洞宗永平寺系列のお寺があった。


札幌に凡そ似つかわしくない程立派な金剛力士像二体が迎えてくれる。運慶作と伝わる(嘘


豊川稲荷・・・だと?どうしてこんなところに!

#愛知と札幌、どういう関係が。




東本願寺までもある。

札幌市営の市電「東本願寺前」の最寄りだ。
#札幌別院の西本願寺は別途存在します。


うーむ札幌よ、なかなかやるじゃないか。

さらに少し散策。


鴨鴨川の川辺の風景は好きだ。都会にあって、涼を感じさせる。