駄目社員はむの日記

USO800 certified.

貧乏くじ世代。

香山リカさんによると、僕らの世代(20代末〜30代前半;70年代中盤〜80年代頭生まれ)は、「貧乏クジ世代」らしい。別のカテゴライズで、「ロストジェネレーション」「ポスト団塊ジュニア世代」と言うフレーズも聞く。こと就職に関しては「氷河期世代」と称されることもある。
#米国的にはX世代とY世代(generation Y)の境ぐらいなんだろうか。


僕らは、バブル期はまだ子供で余り恩恵に関係なく、団塊ジュニアの尾を引いているから受験期はなお人数が多くて厳しく、大学入ったころにはバブル崩壊の影響が甚大で、就職は超氷河期だったお陰で、非正規雇用ニートを輩出しまくっている。ことあるごとにツイていない、まさに踏んだり蹴ったりにあった世代である。
10年早く生まれてたならバブル世代で多少居る大学がアレでも就職引く手数多、10年遅く生まれてればゆとり世代&大学全入なことを考えると、なんともハズレを引いているとは言えよう。
せめてもの救いは、組織の中では絶対的にその世代が少ない場合が多いので、将来ポスト争いが幾分楽かもしれない、と言うことか*1

*1:いや、雇用延長でバブル世代がマジョリティとしていつまでものさばってるのに対し、組織に人数が少なくオピニオンのまとまりがない僕らは、やっぱり将来も組織の中でマイナーなまま、痛い目にあい続ける世代なのかもしれない。