駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午前中。自作ネタいろいろ。

一瞬、ElecraftのK3をつくってみたい・・・と考えてもみたけれど、エレクトロデザインさんのお値段を見て余りの高さに絶望*1


K3は厳しいけど、K2回路図をみていると、モノバンド用の受信部なら劣化コピーを作れそうな気がしてきた(笑)
K2の受信部、かなりシンプルですよ、ホントに。回路図をぼんやり眺めてるとそんなにいい受信機に思えないんだけど、つぶさに見ると昨今のメーカー製HF機の定石とは違うところをいくつも見つけられます。
#いずれにしろ、「ダイオードDBM→XF→MC1350P→NE612」の構成は、
#一度やってみたかったのですよ。


激安で高周波電力増幅素子を多量入手したこともあり、何とかしたいところ。

*1:管球アンプキットとかと同じで、性能はいいんだろうけど値段が既にアマチュア的な価格を超えてますね。キットとして買う気になれるのは、せいぜい10万そこそこまででしょう。