駄目社員はむの日記

USO800 certified.

自作のオートアンテナチューナーの話。

自作でオートアンテナチューナーぐらい作れそうだな、などと一度は考える人は多いだろうけど、あんまり作例をみかけない。
#88年ごろのCQ誌にAH-4クローン的な作例はあったように記憶している。

ちょっと調べてみると、PICaTUNEという

PICを使ったアンテナチューナーをデザインした方(Peter Rhodes, G3XJP)がおり、以前はPCB頒布などが行われていたらしい。
PIC-A-TUNE Unofficial page. Auto tuner.
M0CJX Picatune pcb's
Remotely operated ATU - PicATUne


ちなみに回路図・PICプログラムなどは、picaproject : Pic-a-Projectに入らないと入手できないとか。

回路図はちょっと探せばネットにあるようだが

32k EEPROM+16F84+シフトレジスタと既に古めかしい構成らしい。昨今のPICで組み直せば、もちょっと制御周りを簡単に実現できそう。*1

*1:cf. ElecraftのT1は、16F876AとSWRブリッジでもっとシンプルに実現してますね。16F886あたりでちょっと考えてみようかな。