駄目社員はむの日記

USO800 certified.

化学と無線?

アマチュア無線を趣味とされる方というと”なんとなく電気電子系や物理系”な感じがするし、実際他分野に比べれば多いとは思う。しかし、化学系でアマチュア無線をやってる方は、友人・知人にかなり多かったりするのである*1
中学時代に在籍してた無線クラブや大学時代の無線部の先輩には化学系学科の先輩がおられたし、今僕が在籍する研究所にも僕以外に少なくとも2人無線家が居る。時々本ブログにお越しいただいているJF3KQAさんもバリバリの化学屋さんである。さて、それはそうと・・・


JH3YKV's Amateur Radio News: 石津OM(JA4HM、JARL山口県支部長、愛媛大学名誉教授)が瑞宝中綬章を受賞
な、なんとっ!
石津和彦先生といえば、ESR(電子スピン共鳴)法の大家として、化学屋(少なくとも物理化学屋)で知らなければもぐりと言う著名なお方です。化学屋のハシクレたる僕とて、先生の著書*2を買って読みましたが、まさかアマチュア無線の世界では、SSTVで著名な石津OMだったとは・・・
#趣味も含めて多才な方って、素敵ですね。かくありたいものです。


OM、あるいは先生、おめでとうございます。化学屋のハシクレとして実に嬉しいです。

*1:化学系と物理っぽい無線が相容れない感じはするし、実際化学に進んだ方の中には「数式嫌い・実験好き」で化学を選んでいる人が少なくないので、少なそうな気がとてもするのだが。

*2:数少ない優れたESRの教科書です