駄目社員はむの日記

USO800 certified.

UBAのクラブミーティングに参加してみた。

UBA(ベルギーのアマチュア無線連盟)にはローカルクラブが各地域にあり、それぞれ毎月1回から2回程度、集まれる人は集まる、という感じの小ミーティングを行っているらしい。
今日は、うちの近くで行われているWalloon(フランス系)の*1BDX (Brussels DX Team)に顔を出してみた。

  • リグやパーツの入手先(パーツ屋みたいなのはあるらしい)
  • UBA会報「CQ-QSO」はどっかのなんちゃらニュースより読む価値がある。
  • こっちのレピーター(VHFもあるらしい)
  • こっちでハムのタワーを見かけない理由*2
  • QSLカードの出し方・貰い方

などなど、いろいろ情報を仕入れてきた。
いい人ばかりで、仲良くなれそうだ。でも・・・フランス語勉強しなくちゃ。勉強するいいドライビングフォースになりそうだった。

*1:こっちでは各地域のローカルクラブさえも、FlemishとWalloonが”同じ地域の別々のクラブ”として活動しているのである。いろんな意味でオランダ系とフランス系に分断された国らしい・・・

*2:こっちでは、日本のように電車の車窓からハムの鉄塔を見かけることなんてまずない。鉄塔を建てるには厳しいレギュレーションがあるらしい。