駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

シリコンハウスへようこそ:今年も出ました真空管CDプレーヤー!! - livedoor Blog(ブログ)
外部入力端子がついてて、外部入力に管球バッファをかませることもできるそうです。モノはこちら。ようするに12AU7を通すだけみたいですね。
厳格なクラフトオーディオの方からは余り肯定的な受け取り方はされないでしょうけど、音楽に気軽に管球の色をつけられるという意味では、かなりアリなんじゃないでしょうか?
#最終モデルということは、扱い易いCDメカがそろそろ手に入らなくなってきたってことかな。


アマチュア無線応援団 キャリブレーションさんによると、

■新 発 売■
No.522 初級
「スタンバイ Pi!」
価格 1.100円   〒150円

とのこと。スタンバイピーって、今になると懐かしいですね。
今やってる人ほとんど聞きませんが、80年代はHFで「こちら○○ですどうぞ(ピー)」というのをよく聞いた気がします*1
#アポロ宇宙船の交信にインスパイアされてアマチュアが始めたのかな、あれは。
今時だったら、オンジエアーピーとかどうでしょう。交信中の送信音声にピーをかぶせて、

「それはJA4(ピー)さんが(ピー)ワットで違法運用してるからさー」

みたいな交信をしたら、ある意味話題沸騰ですよきっと(ぉ
#暗号通信の是非が問われそうですが(笑)


共立エレショップさんによると、

2W+2W 6BQ5真空管アンプキット/6BQ5-KIT

というデジットオリジナルの基板キットが出たそうです。
#管球アンプは何が高いって、ケースと電源トランスと出力トランスが高いのですが・・・

*1:違法CBでも今時いないかも知れない(笑) CB用のガチャコンマイクには、スタンバイピーや「スタンバイいや〜ん」を内蔵してるのがあったのですよ。