駄目社員はむの日記

USO800 certified.

本丸・ラジデパ。

真空管屋・キョードー経由で、ラジオデパートに突撃。

  • 斉藤電気商会さんで、トロイダルコア。
    • T68#2を買う。と、#2を示す赤色*1が、以前はまさに赤色だったのが、いつの間にか暗赤色になっていたので「あれ、#2の赤ってこんな色でしたっけ?」と店員さんに尋ねた所、”鉛フリーの影響で塗料の発色が悪くなった”との回答*2
  • サンエイさんが開いていた。久しぶりに開いてるときに来れた。
    • 店主が病気でダウン後、営業時間が不定期ぎみになって、なかなか開いてる日に来れなかったのだけど、最近は火・木・土の営業らしい。
    • クラフトオーディオの内部配線の定番・ベルデン社製のワイヤー(AWG18)が3200円。前は2800円だったが、価格改定になったらしい。
  • 山王電子にてアルプスのデテントボリューム。50kA-2連が840円というのは安い。
  • 桜屋さんでRS2Bを数本。

*1:通常、トロイダルコアには型番が何もかかれてないのですが、黒とか黄色とか赤とか着色されてるので、サイズと色で規格を見分けられます。

*2:ポンバシの部品屋の店頭にあるコアは鉛フリーになる前のものだったのか。要するにポンバシでは売れてない、と・・・