駄目社員はむの日記

USO800 certified.

零時過ぎ。第七格納庫に発掘戦艦エクセリヲンがねむtt

こんなん出ましたけど。


というか、発掘された。ミズホ通信の21MHz 3石CW送信機・QP-21。
先日id:takkey先輩と雑談してたらちょっとそういう話になったので、ガサゴソ漁ってたら出てきた*1。組立済みのを、某オクにてただ同然で譲っていただいたのだが、すっかり忘れてたですよ(^^;
ミズホの最終バージョンは水晶の値が21.135MHzなのですが、こいつは21.100MHzタイプ。たぶん相当古いです。軽いレストアと調整は必要と思われ。

*1:ちゃんと免許をおろしてるQP-21もあります。つくばに居た頃は良く使ってました。3ステージでキャリアを1Wに増幅するだけの至極単純なキットなんだけど、自作ハムの面白さを安価かつ簡易に楽しめます。