駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夕方。久しぶりのオーディオ。

BGM:「ミラクル☆ガールズ オリジナルサウンドトラック / 大島ミチル」(1993, SONY RECORDS, SRCL-2574)
札幌で保護してきたもの。何でこんなものが今時手に入るのやら(汗
というか、大島ミチルだったのですね。


で、中身を聴いて、余りのクオリティの高さに呆然とする。大当たりを引いたようだ。これって、伝説のNHKスペシャル大英博物館」サントラ*1の続編ですか?
大島ミチルのシンセ、篠崎正嗣のヴァイオリンはもちろん、パンフルートを旭孝、ギターが土方隆行などなど、妙に豪華。彼らがニューエイジやらプログレッシブロックやらをやってくれちゃってます。特にTr.4なんてパンフルートがフィーチャリングされてて、「大英博物館」しちゃってましたよ。その一方で、Tr.9では(おそらく大島ミチル本人による)グランドピアノ独奏をみせてみちゃったりする。サントラマニアなら、絶対必聴かも。
録音は妙に良い。アナログらしいやわらかい音録りで、レンジは(アナログなりに)程好く高低に伸びている。そう、当時のソニーレコードは、悪くなかったんだよ。


えーと一応ですが、はむはこれを観たから大学は化学に進んだわけではありませんよ?

*1:大島ミチルと篠崎正嗣が”式部”というユニットを結成して出した、土着的歴史ロマン?劇伴の傑作です。