駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2006-09-24から1日間の記事一覧

寝る前。

改編を前に、RDでDVD-Rを焼きまくり。 10枚も焼いた_| ̄|○ dDD-miniDAC7に使ってたプリアンプ基板が余ってしまったので、ちょっと弄ってヘッドフォンアンプでもと妄想してたのだが、以前デジットで保護した加賀金属のFC-25G(80x55x120mm)というアルミケース…

夜も音道楽。

BGM:「tune the rainbow / 坂本真綾」(2003, Victor Entertainment, VICL-35472) より、Tr.2”THE GARDEN OF EVERYTHING 〜電気ロケットに君をつれて〜” 自分のオーディオ小史を省みると「驚異の小宇宙・人体」(サントラ)→「大英博物館」(サントラ)→「DIVE / …

夜。

静馬様がなぜあそこで裸になっているのか(やまぐうさん)。 ・・・同じことを考えてる人がいてよかったっス。片方制服でもう片方裸ケットって(汗 とりあえず、火サスに無駄にでてくるシャワーシーンみたいな味付けの類と、無理矢理理解してましたが?

そんなわけで、「何故アジアが4乗で、ヨーロッパは3乗なのか?」

と、ボンヤリした疑問をずっと感じてたのだ。 たまたま別件で検索してたら、おんなじ事を考えており、事実に近づこうとしている方がいらっしゃった。実に嬉しい。 きっかけからして中国とヨーロッパという目でみてしまってるけど、 中国以外の4大文明である…

科学・工学関係では分かりにくいのでそういうことは滅多にしないけど

財務関係では3桁ごとにカンマを打っておカネを表す。お陰で「カンマ2つ目で100万、3つ目で10億、4つ目で1兆、っと」・・・という感じで、どうも感覚が合わないのである。 #ときどき財務諸表とか読まされると、直感的に幾らなんだかさっぱり解らんときも(^^;…

夕方。3乗の文化と4乗の文化。

以前からことあるごとに気になっていたのだが、 日本(というか中国文化圏)での大きな数って4乗毎にできている。すなわち万(10^4)→億(10^8)→兆(10^12)→京(10^16)で、古典的な度量衡もこれからなる。 ヨーロッパはどこもほぼ同じ3乗毎で、英語で言えばthousand…

「全力全開、手加減なしでぶっとばして!」。

一服。 dDD-miniDAC7は、新ディスクリOPアンプ基板が馴染んできて、”全力全開”になってきた。 BGMは、4月に買ってきて以来僕の定番となった「UP & OUT / THE JAZZINVADERS」(2006, Social Beats, PCD-23772)。 アフロとラテンとストレートアヘッドをごっちゃ…

15時過ぎ、どうにか報告書完成。

細かいtypo修正などは明日会社でやろう。 さて、お持ち帰り仕事が半分終わった。あと半分。 ここで洗濯もはじめとこうかな。

午後。

そろそろお仕事開始。 先々週(汗)の札幌出張報告をプチプチ打ち込み、大体完成する。やれば早いが、やらねばダラダラだ。 仕事のお供はKEY COFFEEの「DRIP ON」というドリップコーヒー。銘柄はトアルコトラジャ。んまい。どっかの一杯19円のドリップとは大違…

再起動。

10:45復活。よくねたー。 今日はインドアなタスク一杯ですぞ。 「ああっ女神さまっ」をだらだらと観る。なんか感動的な話が続いてる。 LA空港でラップトップ発火事件発生--炎上したのは「ThinkPad」 - CNET Japan。 ThinkPadも燃える。T43だそうです。 #Xシ…

朝。

9時過ぎ自然に起床。 でもまだ眠い。 再就寝。

「過去への巡礼」(c)ノワール

Internet Archiveで自分の過去のページを漁ってみると、cdesign.*.*.ac.jpとかが見事発掘された。 "Dame Linux User"な日記とか眺める。懐かしいとともにオソロシイし恥ずかしい。

零時過ぎ。

シムーン、#23〜25まとめ観。 救われない物語だなぁ・・・んー、不幸だ。 何度抗っても滅びにズルズルと引き込まれ続ける、悲劇の連鎖。特に#16以降は毎週怒涛の鬱展開だった。次週の最終回、どうケリをつけるつもりなのだろうか。 ・・・で、文句言いつつも…