駄目社員はむの日記

USO800 certified.

よるのおんがく。

BGM:「「狼と香辛料II」O.S.T. 狼と「幸せであり続ける物語」の音楽 / 吉野裕司」(2009, Flying Dog, VTCL-60168)
昨年買っておいたアルバム。そういえばレビュー忘れてたっ。
狼と香辛料」のサントラ第二弾。一期のサントラがなかなかのアルバムだったので期待です。
#アニメ自体はあんまり振るわなかったらしいですが。

ドイツ〜北欧フォークロア風の路線は今期も変わらず。

ストリングス、リコーダーからブズーキ、バグパイプマンドリンまでと、楽器・アーティストも前作を踏襲。パフォーマンスは絶品といえる。*1

音質は前作と傾向が違って

中域が充実しているけど、少し抜けが悪いかな。
#マスタリングエンジニアさんのクセの違いかも。

初代サントラがお気に入りな人なら絶対買い。

中央ヨーロッパ〜西ヨーロッパあたりのフォークロアがツボな人は楽しめると思う。
僕にはストレートですが、初代サントラを通り越してこれを買うのは得策ではないっス。
2009年に発売された駄目系サントラの中でも、音楽的な出来は五指に入ると思いますよ。
#それに引き換え今年と来たら(ry*2

*1:ただ、アニメの内容が暗かったように、陰鬱だったりもどかしかったりな曲が少々多めかな。

*2:ソラノヲトの音楽が大島ミチルさんらしいっスね。今期はそれぐらいじゃないかな。