駄目社員はむの日記

USO800 certified.

知らぬが仏。

僕は、駄目系のドラマCDは買わないことにしてたりする。そもそも、(サントラは音楽として聴けるけど)その手のモノを聴いてると結構頭がイタくなるというのが大きいのだが・・・それ以外にも。


なるほどその手のCDをピュアオーディオのシステムで聴くと、声優さんの息遣いや喉の奥の鳴り、声優がマイクの周りを移動するドタドタや声優どうしの肩の擦れ合う音までちゃんと(無駄に)表現されてしまったりする訳である。
一方なまじ良く聞こえちゃうがために、「あ、この声優だけ完全に別録だ」「ミキサーさんミスった」「ガヤの人ヘター」というように、粗がいろいろ分かってしまう。別録なところをもう一度聴き返すと、ライブ感のないテンションが余計分かる。聞こえなければ平和なのだが、聞こえるがゆえにツマラナイ。