駄目社員はむの日記

USO800 certified.

いまさらながら、Roland R-09が欲しいと思うのだ。

#R-09HRではなくて。

というのも

  • 軽量
  • 安い(3万以下)
  • 単3*2本動作
  • USB端子装備
  • SDカード記録
  • S/P DIFなデジタル出力*1
  • エグいマイクが本体非装備*2

が揃っているのが案外無い。
ただ、WMAが聴けないのと、96kHz/24bit録音が出来ないのが惜しいかなぁ。

S/P DIF出力の有無、という視点で小型PCMレコーダーを比較すると

ということでR-09は、小型・汎用電池駆動で、WAVファイルをS/P DIFで吐いてくれる数少ないモデルのようなのです。


参考?:CDよりもイイ音で録れる! リニアPCMレコーダーの売れ筋
#売れ筋はPCM-M10みたいですね。

*1:R-09はオプティカルだけど。HRになってほとんどの機能はアップしたが、デジタル出力はひっそり亡くなっている。

*2:人前で取り出してイタい視線を浴びるのは勘弁だぜ。

*3:M10は同社の現行民生用リニアPCMレコーダーで初めて腐れ規格媒体メモリースティックと決別してくれて歓迎してたんですが。