駄目社員はむの日記

USO800 certified.

朝。

10時ちょい前起床。
しかし・・・まだ眠りたいな。更に横になる。


超微細構造解析に光、文科省がX線レーザー施設建設へ
「夢の光」と呼ばれている?すげぇな。
夢の光かどうかはあやしいが(なんとなくセンセが科研費取りの前口上に書きそうなフレーズ風味)、短パルスと集光性の善し悪し、各スペクトルの解析の可否によって、研究がゴミか今後の放射光利用の目玉かが決まるのだろう。


文面では何に使おうとしているのかはよくわからない。XRD, XRF, XAFS, 小角散乱, タンパクX線構造解析などのようなものを局所的な構造解析へと発展させるのか、レーザー分光張りの超高速分光を狙うのか、或いは軟X線で高分解能のイメージングをするのか?
X線で解析できる対象や解析手法が劇的に変わるわけでも、情報が激変する訳でもない筈な訳で・・・
って、自分の知ってる諸先輩方が思いっきり関わってる可能性があるので、それぐらいにしておきます(汗