駄目社員はむの日記

USO800 certified.

しかしうちのHF機はオンボロぞろいで・・・

80年代中盤(もう20年前か)のHF機が狭い寮の押入れの中にゴロゴロしてしまっている。
#それはそれで好きなんだけど。
ふと気づくと、部屋の置き場の関係でTS-940やIC-760を押しのけてうちのメイン機に躍り出てしまった、うちのKENWOOD TS-440S(HF, 50W)。


その頃のKENWOOD(特に初期〜中期コンパクト機の多く)はPLLのアンロックがアキレス腱になっている。440の場合VCO5らしい
#1980年付近の八重洲無線のHF機に軒並内蔵されてた
#周波数カウンタICの経年的即死と並んで、致命的。


幸か不幸か、僕の440の場合は中古で入手直後なんとなく不調だったのでメンテに出してたところ、丁度先方で耐久テスト中にアンロックを起こしてしまい、その際PLL周りを直してくださったようだ。その後、特に問題は起こってない。