駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今後のオーディオについて少し考える。

筑波時代の音道楽な先輩から、
「インターネット配信サイトの隆盛をみると、ポップス関連は今後ダウンロードが主になっていくのでは?」
とメールを頂いた。うーん、その可能性は十分と思う。「安く配信サイトで音源だけ買えるファイル」と「媒体も含めたパッケージを買うCD」と両方買える時代へと向かうのは、容易に予測される未来。


音道楽として考えたときには、むしろ”キッチリとしたコピー不能のデジタルデータ”ならば、
#巨大なファイルとはなると思うのだが
読み取り云々の不確かさを除外できるし、結果的に元音源の音質に極めて忠実なオーディオ再生を可能とする装置となるので、もし「高級オーディオファイルプレーヤー」が出来たとしたらある意味素晴らしいニュースだと思う。