駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2010-11-13から1日間の記事一覧

IC-760を外部電源で動かす。

10月に内蔵電源が焼損したIC-760を、徐々にメンテしようと思う。 リグに電源を入れると、まずは無事受信できた。100Wぐらい出すと、何やら外部電源からシーシーと異音が。むむ、嫌な傾向だ。 #今度はスイッチング電源の電解コンデンサが容量抜けかな? とり…

夕方。

17時半、大体終了。今日はこんなものだろう。

午後。

文書を切り貼り切り貼り。不毛だが、時間が取れるときにやっておくことが必要。 #相変わらず、無駄に忙しい駄目社員でございます。

昼。

自分への誕生日プレゼントを自分で買いました。 TS-590の評判はすこぶるいいようですが、僕はやっぱり時代に背を向けます。 今まじめに仕事しといたら、クランクアップタワー+キュビカルクワッドでも建てられる程度の懐具合になってくれないかな?

午前中。

しごとおっぱじめるか。 天気も悪いし。

「それは、素敵な不思議」

脳内で不条理・理不尽をポジティブに言い換える、あるいはしんどくても軽く流したり逃避したりするときに有用なフレーズ。 #理解不能なことが起こっている際、とりあえず呟いてみると、容易に目を背けられる。*1 *1:最近使う機会が増えています。すべての不…

しかし、IC-750AはSSBのオペレートしてたら聞き疲れした。

「750系の受信回路」のコストダウン機であるIC-731*1の方が総合的な受信のフィーリングがよく、ずっと聞きやすいのは悲しいが事実である。 #最近のヤワな受信音のリグとは違います。 *1:ICOMのIC-750, 750A, 760, 760PROの受信系は(Direct Feed Mixerをはじ…

JI-DXコンテスト(SSB) にちょっとだけ参戦。

参考:JAPAN INTERNATIONAL DX CONTEST RULE 朝から少しだけ、20mにて参加。 リグに向かうと、カスカスのJA局をIやDLが呼んでいるのが聞こえている。 こりゃうちからじゃ届かないだろうなーと思っていたら、にわかにコンディションが上がってきて、8時半過ぎ…

8時起床。

ねぶい。そして、今日も雨。 #この時期はそんなもんらしいですが。

外はゴーゴー言ってますよ。

寝る前。外はまたもものすごい風。 こんなんじゃ、ベランダにアンテナ出すなんてできないぞ。

ぐる。

ソニーがヘッドフォンの再生能力をテストできるサイトを開設 - ガジェッターニュース 彼らなりの「再生能力とは何か」がわかる。 声を聞くだけで”イラ”っとくる人いるよね:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) いや小見川の声、声優臭くなくて妙にいいじゃんか…

独語LX、日本語化完了。

#このVzとWX2+の雰囲気、なつかしいでしょ? わーい。YとZを連続で押し間違えるぜ? あと、emm200がちゃんと使えない。 C:\EMM200.DAT Contains ? non-contiguous blocks と出てくる。 Cドライブの連続性の問題かもとFORG(懐)でデフラグするも、結果は同じ…