駄目社員はむの日記

USO800 certified.

IC-760を外部電源で動かす。

10月に内蔵電源が焼損したIC-760を、徐々にメンテしようと思う。
リグに電源を入れると、まずは無事受信できた。100Wぐらい出すと、何やら外部電源からシーシーと異音が。むむ、嫌な傾向だ。
#今度はスイッチング電源の電解コンデンサが容量抜けかな?


とりあえず愛機IC-760については、先日の電源焼損の際、色々なものを道連れにはせずはしなかったようで『内蔵電源は死んだけれど、送受信まわりはどうにか生きている』ことはわかった。
しかし、電源を外付けすると上面パネルを開けっ放しにしなければならないのは、精神衛生上以上に、インターフィアを考えると嫌な感じだ。
うー、リグの替え時かもしれぬな。