駄目社員はむの日記

USO800 certified.

通勤中。研究とは?

うちの大ボスと大阪駅でバッタリだったので、仕事場までしばしご一緒する。近況をアレコレ。
大ボス「サイエンティスト・はむにとって、研究とは!」
はむ「快楽と理性、でしょうか。情動、時にめまいのようなものがなければ研究など苦行でしょうから」


そんな話をしてて、ふと”研究とは全人格的に行うものである”と、学部時代に分析化学を教わった先生が仰られてたのを思い出す。
駆け出しの学部生当時は、研究は理性と知識とアイディアと実務能力があれば大体いいんじゃないか、何がどう人格なんだよと思っていたけれど、実際に研究員紛いのことを数年やってると、”全人格的”という意味合いがシミジミとわかってくるものだ。