駄目社員はむの日記

USO800 certified.

オーボン2024 Day04

0時過ぎ。

女バス決勝の試合がアツい。
ホームの空気が、フランスチームのスーパープレイを演出する。ジャパニーズ・ホウガンビイキ視点で観てしまう。雰囲気に呑まれミス連発、チームプレー崩壊と一時ガタガタになるケチャ。
だが決まったな。ケチャ勝ち切った。

朝。

8時起床。蝉時雨が聴こえる。
雨はまだきていないようだったが、不気味な風が吹き始めている。

午前中。

台風の雨が来る前に散歩。
風は出てきた。暑い(26℃)。

昼。

農作業及び剪定作業を受託。
雨の前に終えたい。

かぶれが発生したため、レスタミン服用し1時間ほど寝る。

午後。

  • 木々が揺れ出す。強風域に入った。
  • お盆後半も台風が北日本打撃しまくるらしい。
  • 台風5号はゆっくり東北横断。しかし淡々と通常の夏コンテンツを流している。NHK高校野球中継を投げ出すほどヤバい状況ではないのだろう。
  • 終日分厚い雲に覆われ暗い一日でした。

夜。

  • NHK FMで「まろのSP日記」「ヌマる!ゴガク」と聞く。
  • 続いて、先週に引き続き「朗読の世界」は、永井荷風の「ふらんす物語」。
    • 「日本のパンピーよ、オレ様、フランス勤務で日本より進んだ欧州体験しているぜ!いいだろう!!」とばかり自慢げな態度を隠す気もない、誠に素晴らしい文章である。THE 優越感。
    • 高校の読書感想文でこれを初めて読んで、「書き手のことを考えない高慢でただただ退屈な文章、鼻持ちならないとしか言いようがない。著者はリヨンの風景を丁寧に描写しているようで、実際はそれを体験できる自分自身にベクトルが向いているにすぎない」などとバッサリ感想文を書いて提出した結果、国語の先生に司書室に呼び出され、盛大に怒られたのを覚えている。
  • 入浴。窓を開けていると、激しい雨音の中時折聞こえるシカの啼き声。明朝には治まっててほしいな。