駄目社員はむの日記

USO800 certified.

デジットで買ってきたマトリクスキーボードで戯れる。

マトリクスキーボードかー。

16KEY 木目調 マトリクスキーボード ■限定特価品■ / 16KEYMAT-WD-DJK
デジットに4x4のキーパッドが売っていた。300円。自分でタクトスイッチ並べるより機械的にしっかりしてるし、お安い。
しかも謎に木目調で、格調高い(そうかな)

とりあえずパピコにつないじゃえ。


Raspberry Pi Picoに繋ぎこんでしまおう。
1-9ピンが出ているが、1ピンがGNDなので、残り8本をGPIOに順番につなぎ込めば・・・マトリックスなんだから、GPIOなんでなんとでもなるだろ。

あちこち先行例をチラ見しながら


ちまちまいじってたら、できたっぽい。
主に参考:Interface 4x5 & 4x4 Keypad with Raspberry Pi Pico (MicroPython)


あとは複数桁入力して、思わず関数電卓っぽいガラクタを作りたくなる衝動を抑え込み、次につなげる。
Simple Calculator using Keypad, OLED & Raspberry Pi Pico
とうぜん先行例がいっぱいあります。