駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

寝る前。

力いっぱい書籍電子化した。
瀬戸内寂聴先生の著作は、この際全て電子粒に化けていただいた。

朝。

0845起床。

  • 朝食作るのだりぃ。
  • 花田十輝先生がゾーンに入って書いてる感。今年は、よりもい・やが君の時期以来の会心の脚本連発だ。

昼。

serial experiments lainコゼットの肖像、両方見たら一日溶けちまうだろ。

午後。

15時ごろになって急に晴れる。
でも今からどっか行く気力はないな。
BGV代わりに掛けているのは、Abemaで流れる「銀河英雄伝説 Die Neue These」。明日うかつに「卿ら」と呼びかけないよう注意だ。
なお今日は、他チャンネルでlainも流れてるんだが、そっちを観るのは、正直メンタルにすごく良くない。サントラをかけるだけでも滅入る(絶賛)

夕方。

微妙に風で不安定な天気だったので、インドアを満喫できた。

夜。

  • 在庫の三輪そうめんを使い果たす。そうめんは年中食べる程度には好きだ。現地で調達して来る三輪そうめんは別枠とし、スーパーで買える安物=普段使いと分けている。
  • Wideband shortwave radio receiver map。KiwiSDRという、Web越しに受信機を触れ、受信できるサービスがある。世界地図上の適当な受信点を選択して実行すれば、中波~短波がまるっと受信できる。
    • きっとアマチュア無線の受信点やモニタ的な使い方する方が多いんだろうけど、僕は他地域のAMラジオを聴くのに使っている。
    • KiwiSDRはPCとつなげる受信用のハードウェアをまるっと(受信アンテナも含め)そろえなきゃいけないうえに、それを外部に提供しようとすると、CPUパワーとネット帯域を相応に食われる。「情けは人の為ならず」かどうかは知らないが、よくまあ他人様にそこまでして差し上げる余裕があるものだ。野良で個人用受信点として使うならわかるけどね。