駄目社員はむの日記

USO800 certified.

花咲くオイローパ春の旅(しごと) Day 12

朝。

6時起床。だいぶ疲れが溜まってきた。もーちょい。

午前中。

朝食後9時ホテルロビー。
10時から会議1時間余。
今日の業務終了\(^o^)/

昼。

ホテルに戻る。いやっほーい。

午後。

13時過ぎAltemeisterへ。
20240328125548
町中にOstという文字が並んでてなんだっけかなと思ったらイースターの週末なのだ。



旧市街の中心、Alte Meister(美術館)とSemperoper(州立歌劇場)に挟まれた庭園からKathedrale St. Trinitatis(聖三位一体大聖堂)を見渡す風景。定番ですな。

Gemäldegalerie Alte Meisterで絵画を楽しむ。

14EURと数時間の、最も価値ある使い方だろう。
ドイツを代表する、否、世界屈指の古典絵画コレクションだ。15-18世紀、つまりルネサンス以降、バロック、近代絵画寸前までの絵画しこたま観たおせる。
20240328134606
この辺にワラワラ掛けてある絵画の1つでも日本に来たら行列レベル。

  • 特に1階のイタリア絵画・オランダ絵画の圧倒的なコレクション。
    • イタリア絵画ではポートレイトコレクションが一際すごいが、ボッティチェッリなどのホーリーファミリーだけとか普通じゃありえない見せ方ができちゃうのがここなのだ
    • フランドルもルーベンスとファンダイクだらけの部屋とか、贅沢すぎる。
    • スペイン絵画やフランス絵画のコーナーは少し狭いが、前者はエルグレコリベロ・ベラスケス、後者はプーサンなどがならぶ。
  • 2階は18世紀イタリアとドイツ、後ちょっとだけフランス画家だ。

20240328140322
ほら、しれっとすごいのがある。
フェルメールの窓辺で手紙を読む女は、確か長期間修復されていたが、色鮮やかになってAltemeisterに帰ってきていた。一方ラファエロの天使ちゃんな絵はどこかにお出かけしていた。
2時間余、超贅沢な時間を過ごし、恍惚となりつつ後にした。

ALTMARKT GALERIE(ショッピングモール)にて、お土産買い出し

  • Sportscheckでスポーツ用品を見た。LEKIストックのラバーなど買う。JWSの薄いコートが120EURか・・・悩むが、見た目の安っぽさがどうも気が引ける。まあいらんかな。
  • REWE (スーパー)でお菓子など。

本屋も行かなきゃ。


Thalia.deというドイツでは定番の本屋へ。
ここでもMANGAコーナーが巨大化しており、次々と買っていく人の姿があった。ほんと根付いているなあ。
一冊10EURぐらいと手が届く値段なので、フリーレンのドイツ語版でも買おうと思ったら、1巻が売り切れてて心折れた。
ねこクラゲ版薬屋は11巻まで全冊在庫あるのになぜなんだー!と1人憤る店内唯一の日本人だった

夕方。

1845、ホテルロビー集合。
Altstadt(旧市街)にごはん食べに行く。

Frauenkircheすぐそばのちょっといいレストランに入る。

せっかくドイツ圏に来て、ヴィーナーシュニッツェルを食べずにいられようか?

ちょっとお高い。が、ドイツ圏まできて食べないとかないわな。

21時、ホテル帰着。

たらふく食べた。この町の名物ケーキも絶品だった。