駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時起床。寒し。
エアコンの暖気でどうこうできる感じじゃない。

  • 洗濯1バッチを強行したが、干す段になって粉雪が舞う。裏目った。
  • 北日本は目下寒波で大変そうだけど、ケチャ国はスケールの違う大寒波なんだよね。デイリー陸別状態。

午前中。

  • 今日はザイタック。早々業務開始。
  • 先日の地震能登半島近辺のサイトで直撃を受けた製造業関係者のストレスいかばかりか、と思う。特に現場は、危険予知訓練で聞かされたこと、社内マニュアル記載事項のオンパレードだったかもしれない。
    • 工場のシフト勤務者の宿命とはいえ、元旦勤務で、しかも16時頃に例の揺れを喰らってトラブル対応に追われた組(あるいは直)の方々、涙目どころではなかったことだろう。
    • しかも16時ごろだから、多くの現場では3交代の場合、交代直後かその引き継ぎ時間ぐらいだ。下手すりゃ2組まとめて巻き込まれたかもしれない。
    • 自分の家や家族の心配しながら、(ディスプレイやセミコンがらみの現場だったりすると)そこら中で鳴る装置のアラーム、飛散した基板、グッシャリ曲がって止まったロボットアーム、漏れるガス(ヘタすりゃ有毒ガス)や冷却水の漏水・・・とか、想像するだけで絶望的で、ただただハード過ぎる。

昼。

曇り時々小雪

午後。

少し前向きなトーク
あと資料作成。

夕方。

20時過ぎまで結局あちこち連絡。

夜。

  • 昨晩の睡眠が浅かったのだろう。眠い。
  • 僕はステンレスフライパン至上主義者などではない。パール金属社製、ブルーダイヤモンドコートの極深フライパン(20cm)が日常使いだ。