駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2023年春改編 - 極私的NHKラジオ聞きどころガイド

2022年春改編に続いてこの春も、気になるNHK R1/R2/FMのラジオ番組をいくつか。
今季、例年に比べてずいぶん新番組が少ない。それは、現在のNHKラジオのラインアップが質・量ともに充実してることを示唆している。
なお、「FMでも放送開始」コンテンツが昨年に続き増えている。これは徐々にAMとの整理統合を行っていく取り組みなのだろう。
参考:NHKラジオ 2023年度の新番組!2023年度(令和5年度) 新設番組一覧2023年度(令和5年度) 前半期 放送番組時刻表
らじるの時間 増刊号! - らじるセレクト - NHK
おそらく新年度の編成になるのは4/3(月)。

望海風斗のサウンドイマジン - NHK

宝塚の男役トップスターとして絶大な人気を誇り、退団後も圧倒的な歌唱力を持つ実力派として、ミュージカルを中心に活躍している望海風斗。
そんな望海がパーソナリティーをつとめる音楽&トーク番組!

キャー(黄色い声)
これは楽しみすぎる。

伊集院光の百年ラヂオ - NHK

ラジオ放送が始まり まもなく100年。
遠い昔の音源は 何を語りかけてくれるのでしょう。
過去と現在 そして未来をつなぐ ラジオの旅に あなたを誘います。

「百年ラジオ」がきっと、下掲、終了する「ラジオアーカイブス」の流れを汲んだ番組なのだろう。
言うまでもなく、伊集院光氏という現代ラジオ屋最強のしゃべり手を起用しているのだから、期待せずにはいられない。好ましくは、ガチャガチャしたコメントやトークは抑えて、良質の発掘音源を淡々と流し視聴者が味わえるタイプの番組であってほしいものだ。

ヴォイスミツシマ - NHK

俳優そしてミュージシャン!垣根を越えて活動を広げている満島ひかりがMCをつとめるラジオ番組が
毎週日曜日にレギュラー番組として放送がはじまります!

これは、満島ひかりファン狂喜。

青春アドベンチャー - NHK

枠が移動。22時台だった時代もあったけど、ここ十年以上2115-2130枠でしたな。
4月からは、2130-2145に変わるらしいです。

朗読の世界 - NHK

そして2115-2130枠には「朗読の世界」が入ります。
朗読 - NHKとは別番組???
たのしみですな。

カルチャーラジオ - NHKこころをよむ - NHK古典講読 - NHKは現時点では4月以降の情報解禁がない。

後日確認したいと思う。

いくつか終了した番組が。

らじるラボ - NHKが終わっていた。

らじるラボの実験終了!3年間、お聴き頂き、ありがとうございました!

なんですとー!しかも、東アナはごごカフェ金曜へ・・・え?


他、発掘!ラジオアーカイブス も終了、あと6年もの間続いたグッチ裕三の日曜ヒルは話半分も最終回を迎えた。