駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。真冬休み(3)

朝。

6時半過ぎ起床。三日めの朝。
めっちゃ元気。睡眠ってこんなに元気にさせるのか。

午前中。

少し早めに開始して在城勤務。
晴れた空そよぐ風。快晴、気温がぐんぐん上がる。

昼。

昼休みの時間を使ってちょっとだけ7MHzに出る。

夕方。

仕事に飽きた。

ちょっと無線やっとく?

14SSBで欧州方向ロングパス。
今日はコンディションさえわたっていた。一昨日昨日もそこそこ聞こえていたが、今日は別の顔。
16時半から18時過ぎまで欧州一円とアフリカから強力な信号。10W+ダイポールだの、モービル局などでも余裕で聞こえるコンディションだった。

最後には、南極を走るモービル局(100Wにモービルホイップ?)

にまで呼ばれるという、人生初体験を経験した。
FT4YM - Callsign Lookup by QRZ Ham Radio
わ、やっぱり南極のモービル局、実在してた・・・


教訓:パイルアップに参加するのも悪くはないが、CQ出す方が、意外な局と出会いのチャンスがある。
今夕も、EuのLPに振ってたつもりが、先日のVP8やD44、今日のFT4(フランスの南極基地)と、意外なところに電波は落ちている。

20時終了。

しごとしうりよ。
7MHzでVK相手に雑談。終わって20時半過ぎ。
十分無線やったのう。