駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。
睡眠が浅いが、夏場の寝苦しさがなくなっただけだいぶマシ。

午前中。

オフピ現場。

  • 10月もあと一週間やそこらで終わるってのにまだ暑いとか頭おかしいな。
  • 平和・大作戦・労働・福祉・勤労・協議会・ネットワークが入った週末イベントは、一般向けに見えたとしても要注意だ。バザーとかでもね。というかこれらの言葉、一部の人々のせいでイメージが悪い。

午後。

  • 日頃見ないテレビで、たまに「みんなで無意味に踊り出して目を引きたい感じのCM」を見てしまうと、貧困なCMプランナーのセンスに虫唾が走りそうになる。インド映画にインスパイアされたと思うことにして、今のところはなんとか耐えている。
  • 今後おっさん道を極めていくにつれ、この不快感を抑えきれなくなり、定食屋で小さなテレビに向かって怒れる域に達するのだと思う。

夕方。

19時過ぎ逃亡。帰宅。
ようやくぷちクリエイティヴなことができるかも。

パピコで電圧計を作る。

3.3Vロジックなので、ADCの最大入力電圧に注意しなければならない。
分圧(1/5)+ボルテージフォロワでADC0に入力し、分圧分をかけ合わせれば、電圧計ができた。
これで、0-15Vが測れるようになった。

続いて、ローテーターの指示電圧を読むプログラムをちょいちょいな。

  • 某ローテーターの指示電圧(0~14Vぐらい)から、方位角(0~360°)を求める。
  • 方位角を解釈し、±11.25度ごとにN-NNE-NE-ENE-E...などと方位を吐く。
  • 方位を(ブザーで)モールス符号でアナウンスさせる。
  • 物のついでなので、東西南北ぴったりを通過する際には賑やかにピコピコ音を立てるようにする(悪ノリ)。

ここまでくれば、キャラクタ液晶に表示させることも容易かろう。


多少インチョキでも、方位角と方位が表示されているのは、なんか良いな。