駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。 - 秋の籠城(4)

朝。

9時起床。めっちゃ寝た。
今日はユウキュウだ。
「休むのに正当そうな取得理由」をいちいち説明する真っ当なリーマンは、もうやめたのだ。

午前中。朝のおつとめ。

モーニングサービス(誤用)

  • メールをばちばち返信。最低限のサポートだいじ。
  • この円安、しばらく定着すると思うよ。

午後。

しとしと雨が降る。
籠城目的は概ね達成。弁当買って駅へ向かおう。
反省点:多忙でも登城せよ。

夕方。

20221018165156

アキーヴァ経由で帰路。

  • 相変わらずラズパイは市場から消えっぱなしだねえ。
  • この籠城により、憑き物が落ちたレベルで元気になった。

夜。

  • 20時半帰宅。
  • マイナンバーカード運用強化の何が悪いのか。攻撃してる人には何か後ろめたいことでもあるのだろうか。気になる。善も悪もなすでもなく、稼ぎの中で細々と暮らす平々凡々たる僕ら小市民には、いいことづくめじゃない?

「日本のIT政策遅れてる!」「欧米では〜アジアでは〜それに引き換え日本ときたら〜」
マイナンバーカードガッツシ使うぞ!情報紐づけて一枚に統合し、超便利にしちゃうぞ?
→「何しやがる!」「個人情報が!セキュリティが!」「無くしたらどうする!」

というお決まりの展開になっているのが笑える。