駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

起床したら遅かった。

8時過ぎ起床。もし早く起きたら登城でもなんて思ってたけど、コノザマである。
自業自得、無念ってほどでもない。

午前中。

少しパピコいじりに興じてから外出。
夏のような空だが、暑さは既にモデレートだ。



これだったら普通に稲葉山城でゆるりと過ごせて安全に陣まで戻れたかもな。
相応に雨はあるだろうけど、少なくとも本州強襲はまぬかれた模様。

昼。

買い物して戻ってきた。
クーラーはまだ必要。

午後。

風センサーをパピコで作った。

  • シンプルに、低電圧DCモーターに、プロペラを逆側に取り付けて風で回るようにする。出力電圧と極性を確認しておく。maxでも3Vぐらいしか行かないので、入力電圧3.3V maxのパピコにはそのまま繋げられそうだ。無謀にもADC入力に直でぶち込む。
  • ADCの入力電圧が0.30Vを越えるのをトリガーに、PWMで圧電ブザーが鳴りまくるようにした。

夕方。

明日の関西は問答無用で晴れちゃうのか。
ならば歩かざるを得ない。

夜。

  • 明日のウォーキング用物資を買って帰ってくる。身体のキレが著しく悪いことに気づく。
  • 書籍裁断。減らすぞ書籍。
  • オサーカは大したことなかったけど、奈良は桜井市を流れる大和川とか、氾濫危険水位レベルだったんだな。