駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0700起床。

  • 8時過ぎから在城勤務。
  • どこで開発されたかという議論が最早うやむやになってる「武漢ウイルス」だけど、もしもちうごくなら、世界に大被害をもたらしつつも自身もロックダウンで被害食らいまくったわけで。
    • 国家の威信をかけてクロとの結論は出させまいとするだろうし、タミクサが減ることなどどうとも思ってはいないだろうけど、まあいわば自爆よね。
  • なので、同種の戦略兵器を開発してる国々はせめて、被害リスクの見積もりの甘さに気づいてくれたと思いたい。

午前中。

今日はすばらしく良く晴れている。ほぼ快晴、暑い。
日光浴しながらノマドワークできるのは結構幸せな時間だ。
昼休みは草刈りするかな。

昼休み。草生えすぎ草生える。

まさに炎天下。

しかし、気合で草刈り。

6月の登城で出来なかった箇所はまさに草ボーボー。
梅雨の雨水と気温は、きっと雑草のテンションを上げてしまうのだろう。

午後。

  • しずかにGuillaume。涼風吹く薄曇りのこの佳き日に、お外業務イイネ。
  • 15時過ぎには急に暗い曇りになる。今にも雨が降りそうだ。
  • さりとて、雨が降りそうで降らない梅雨空。気温は20℃を切った。

夕方。

  • 天気がいいうちに草刈り業務をこなせた意義は大きい。
  • 先日壊滅したネストのそばに、別の小アリの群体が住み着いていた。
    • ふたたびアリメツを仕掛けてやると、今回も小アリがウヒョーウメェーーー!とテンション上げて群がっている。

夜。

19時過ぎ逃亡。

  • 無線をせずにはいられない。
  • 14MHzで、今夜も運試しのインド洋方面。Reunion Is.から呼ばれて結構強い。今日はキタか!と思ったのだが。
    • 南アフリカ(ZS)あたりにはそこそこの強度で電波が落ちているようで、100Wクラスがパラパラ呼んできてくれるが、きびしい。ギリギリ数局ピックアップ。
    • ZS-JA間=13000kmのショートパスで、中身のある会話に十分な強度で信号を送りあうには、火力が必要だ。
  • ノイズリデューサー(NR)とノッチフィルター両方を活かし、ノイズを削り取りながら、なんとか聞き分けた。あとは特定のオーディオ帯域だけ浮かせる、なんてできるといいんだけどなぁ。
  • そうこうしてるうちにコンディションが落ちてしまった。oh...

23時半終了。

十分遊んだ。