駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時起床。

午前中。

10時半一区切り。
現場へ向かう。

昼。

  • ひるやすみってないんすか。
  • 全体からすると「非常にマイナーな悪影響の例」を次々に列挙し、「世間一般に対し致命的なミステイク」であるかのように論い、政策・政権を批判するというのは新聞屋のお約束なやり口だ。
  • 論理学を少しかじった人なら、ジミンガー!と憤る前に「いや待てよ、それってさ」となるはずだ。

ビクトリノックスのマルチツール

ビクトリノックスの十徳ナイフってそこそこ使えるけど。

  • 木や下草と戦いながら歩いたり、そこらに転がってる木材を加工して焚火や道具として活用する、ガチアウトドア特化だと、単能で真っ当な「片刃ナタ+ナイフ」を1本ずつ腰に下げておく方がよほど有用だ。
    • その代用としてのビクトリノックスなら、ロープを切ったり木を加工できる、ナイフとしてつくりのいいラージブレードが1本、あとノコギリとキリが付いているものが好ましい。
  • トレッキング・キャンピングのシーンだと、ビクトリノックスにありがちなスモールブレードや缶切り、プラマイドライバー、ワインオープナーなんて使わない。毛抜き・爪楊枝・ハサミは意外に使う場面がある。*1
  • ただ、ブッシュクラフトまで行かなくとも、たまに木を加工して使う必要がある時*2に、ノコギリは無いよりマシ。

午後。

天気はいいけど心は晴れない。

夕方。

欧連合軍と会戦。
今日はバチバチがなかった。
今週は今日までのところ、激しい戦闘がない。

夜。熊野古道は愛。

20時半帰宅。

  • そろそろ古道歩きしたい。
  • どうでもいいが「星の鼓動は愛」ってすごいタイトルよね。凡人には思いつかない。
    • 幸か不幸か思いつくことができたとしても、意味不明すぎて次の瞬間に否定してるだろう。
  • オサーカ、重症患者の搬送先がないとか、するってぇといわゆる医療崩壊ってぇやつじゃないすかい?

*1:少なくとも日本では、缶詰をゴリゴリ開けるって今しないしね。アウトドアでわざわざワインボトル担ぎ上げて途中で開けるとか、どんなオサレさんですか?

*2:火起こしに向いた枝が見当たらない時とか