駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

0645起床。

ベッドの質こっちの方がはるかにいいのに、なんでこうも自宅の睡眠が自城より浅いのか。
天気はあまり良くなかったが、先週末無理に稲葉山城に行ってよかった。めちゃくちゃ元気になった。

午前中。

今日は少し寒いだけで、雨にはならない模様。
低い湿度と日差しを逃してはいけない。洗濯を1バッチ。あと週末濡れた傘や靴を外で乾かす。
そして在家労働。

昼。

昼休みを利用して一瞬逃亡したかったが、電車が止まっていたのでやめた。
てんきまずまず。

午後。

そうか、この3月で「やさしいビジネス英語」以来30年余続いてきた杉田敏先生のビジネス英語講座が終わったんだな。
ご参考:新作シリーズ発売記念 『杉田敏の現代ビジネス英語』徹底解剖!【第1回:33年の講師生活を振り返って】 | お知らせ | NHK出版からのお知らせ | NHK出版
・・・大変お世話になりました。90年ごろには聞きはじめたかな。


NHKラジオ第2の愛すべきプログラムの中では、この3月末「文化講演会」が終わっちまったのもとても悲しい。

夕方。

  • 雨が降り出す前に洗濯物を取り入れることができた。危なかった。
  • メールボカボカ投げているうちに夕刻。

夜。

  • いったんリタイア後、追加業務。
  • 「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」とかいういかにもひどそうな作品が話題みたいだが、都合のいい女を拾って育成する的なのは、My Fair Lady以来定番のテーマだろ。
    • いや、千年前の「若紫」以来か?日本進んでルゥ!
  • そもそも、ヒゲをそるぐらいで女子高生を拾えるのなら、頭を剃るといったいどうなっちゃうんだ(多分そういうジャンルじゃない)
  • ラジオはやっぱりコイルボビンから作らないとね。ハトメと塩ビ管とエナメル線の準備はいいかな?