駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

二度寝

10時過ぎに覚醒するも、頭が痛く熱が出ている。
ウィークデーを乗り切るためのコンディショニングに、休息するとしよう。
今時うかつに「風邪で熱が高くて」なんて言えねえ。

三度寝。

15時再起動。
無念だが、今日は寝倒すか。
ヒットポイントだけでも回復させねば。


前回同様、鶏ムネの塊を分厚いフライパンでがっつし焼いて食う。これはフッ素コートのヤワなフライパンではできない芸当。
最近はもも肉の唐揚げをバリバリ食うと、後がつらくなってきた。ちゃんとオッサンの胃腸になっているのだ。
#一般に言われるほど、魚が好きはにならんけどね。

22時再々起動。

  • ふらふらする。
  • コロナ云々抜きにしても、風通しのいい空間は健康的だし、インフルや花粉のシーズンはマスクを着用しておけば快適さが全然違うことがよく分かった。「マスク着用の男」が怪しまれなくなったのもよきかな。


みんなでマスク着用(ジト目)の図。

寝る前の読書「樹皮ハンディ図鑑」(永岡書店, 2010)

樹皮でだいたい樹木の名前を当てられる術を学べる、意識高い系の本だ。

樹皮を解説したライトな本は何種類か出ているが、この本は絶版。


新書サイズで、情報量は限られるものの、ともかくわかりやすい。

特にメジャーな樹木については、若木・成木・老木の特徴が解説されている。有用にして必要十分。
#博物的なとこは極めて薄いので、そう言うのを求める人には向くまい。*1

定価1200円+税と新書としては少々お高いが

フルカラー300ページ弱と、内容の濃さからして、致し方ない。
以前から和まぞんの欲しい物リストに入れ価格ウォッチしていたけれど、ありがちな絶版本のフザケた値動きで手が出なかった。BOOK OFF店頭で見つけ、半額までは下がっていないまでも、迷わずげと。

*1:和まぞんの評価は、めんどくさいヲタ濃い方からは厳しめ。フィールドで「これかな?」とか考えるヒントにはなる。もし質・量を求めるならもっとヘビーなのはいくらでもあるのでそちらへどうぞって感じか。