駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(オーボン05)

朝。

6時起床。
蝦夷地今日もクソ暑いらしいですよ。

料理がレシピ本通りにできないのは当然だ。

料理は実験。それは正しい。

  • だからこそフォローする側は材料や技量もさることながら、良い実験器具を使わないと再現性は得られないのだ。
  • レシピ本は調理設備や器具も指定すべき。
    • 例えば鍛造フライパンに大火力で作るべき焼き物を、弱いレンジの上でフッ素加工フライパンをちまちま振っても得られる結果は異なる。

午前中。

よく晴れる。無線日和だ。

  • JA8YAGのカード発見。

20200812064612

  • 強烈なタイトルの本。何冊売れたのだろう。

20200812091124
もっと叱ってください!(ドМ

GWで味をしめた?

プレイリストにっぽんの歌こころの歌 - NHK
昨日からラジオ第1で、「プレイリスト にっぽんの歌こころの歌」新シリーズが始まった。
GWに放送された、平成生まれのアナウンサーにラジオ深夜便のプレイリスト=昭和歌謡を聞かせて、困っちゃうお嬢ちゃんのリアクションを放送するという、仕掛け人大勝利、オサーン視聴者大狂喜な番組の続きである。
きっと好評だったのだろう。もちろん森下絵理香アナ続投。
各曲の解説文は多少進行表に書かれているだろうけど、反応に困りそうな曲の数々。

昼。

お外を歩き、あと家庭菜園で収穫作業。
今日はほぼ快晴。屋内32℃、お外もほぼ同様。湿度ひくいとはいえあづい。
蝦夷地で今日そうめん食わずにいつ食うんだ?


それにしても、アンテナプロジェクトがあっさり収束してしまい、じっくりやろうと思っていたんだが。
わっち困りんす。

午後。

  • プチ焚火。外暑すぎる。
  • 時々インターフォンでインターフィアが発生することが分かった。送信したらピンポーン。
    • 2線式のドアホンのスイッチないしはその配線に乗っちゃったかなと思って0.01uFを受け側にかましたら、戸口カメラ映像が完全崩壊。そうか、この2線にビデオ信号も重畳されているのね。
    • FT82#43にドアホンの電線を巻けるだけ巻き付けた。様子見。

夜。