駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

  • 0650起床。今日は在家である。
  • 8時過ぎさっさと業務スタート。
  • 嘘松」はここ数年のバズワードだと思うが、ボリ松は昔から有名だ。

午前中。

僕は仕事遅い方でもないと思うんだけど、殺到しすぎてそれをこなせず、陰口叩かれる状況は不条理だな。

昼。

  • 徐々に天気回復。
  • いやInspiration of Japanも何も実質日本国内しか行けないじゃん。‬
  • ようやく「美輪明宏の金色の時間」を聴き始める。リアルタイム聴取もしたけど、元日特別番組の中で極私的ベスト。林真理子さんと賢人どうしの対談も内容素晴らしい。
  • ライスバーガーをもう一段発展させ、ご飯をパンで挟み込む、ないしはご飯とパンを融着させたバンズとする・・・炭水化物マシマシ方向へ行かないあたりが日本だ。

午後。

怖いほどの同調圧力で静まり返ってた去年と、ハンパに緩んで着地点がない現在。どっちがマシなのかな。

夕方。

  • 19時業務終了。
  • そうか、今期は「ゲキドル」が設定も展開もぶっ飛んでるのか・・・
  • DOSBoxはいまどき環境からDOS時代にワープできる素敵環境だけど、dosbox.confにはAUTOEXEC.BAT相当の設定を書き込めても、CONFIG.SYS*1を直接記述する場所がない。
    • FEP組み込んでどうこうとかやろうとすると、急激に難易度上がるな。adddevとかあるのけ?

夜の読書「ひと味違う!ダッチオーブン入門」。

読むというより、料理レシピ本を読むノリでパラパラめくる。

  • ダッチオーブンはサイズいろいろ、価格もピンキリで売られている。ダッチオーブンに関して、ネットには半端な情報はいっぱい転がっているけれど、屋外調理のレシピを、下ごしらえ・加熱テクニックとセットで明快に教えてくれる情報源となると、あまりないと思う。
  • 本書では、ド定番のローストチキン・ステーキをはじめ、ごはん、鍋料理、挙句の果てに悪ノリで燻製・デザート・パン・揚げ物までも紹介されている。加熱する料理全般、火加減をチューニングして、意地でもダッチオーブンでこなすのである。

#いや、スポンジケーキまでも無理にダッチオーブンで作らんでもな・・・*2

*1:DEVICE=うんちゃらかんちゃら

*2:「デザート専用ダッチオーブン」にしとかないと臭うだろ・・・