駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という(最悪の)日。

朝。

6時起床。
今週意外と短い。今日は時間見つけていろいろロングタームな業務の仕掛けをしよう。

午前中。

京アニ・・・何があったんだ!

昼。

うそだろ。うそだといってくれ。
40代男確保。テロリストさんこわい。

午後。

昼の陰惨極まりないニュースにテンション下がる。
2019年7月18日は、アニメ史に残る最悪の事件の日として記憶されることだろう。

その後。

  • 内部構造知らない建屋で適当にガソリン撒いて火をつけたら、普通は18リットルタンクぶちかましても、局所的にしか燃やせんだろうし、非常口からみんな逃げて無事でしょうよ。
  • 蒸発燃焼する乙4で、建屋に侵入するなり鮮やかに火柱を走らすことができる者などそうはいるまい。ふつう、内部丸焼けで逃げ送れ多数とか、ないと思う。



Kyoto Animation fire: At least 26 dead after suspected arson attack - BBC News
一時トップニュースでした。

夕方。

  • 狂人の心理など凡人の僕らには分かるわけもない。
  • 自分自身の人生にほぼ影響を及ぼさなくとも、こんなにも失望し、打ちのめされ、憤り、鬱になるニュースを知ってしまう日など、そうない。無宗教の僕でも目を閉じずにはいられない。

夜。

20時半過ぎ帰宅。

  • 胸糞悪く、苦い一日でした。このガッカリ感は、自分の中では3.11をも凌駕している。
  • 企業の危機管理担当者よ、わかっているだろうな?災害より怖いのが人間だ。京アニがどうこうじゃなくて、企業に突如襲い来る狂人を、ウージーを持たない守衛で如何に食い止めて従業員と資産を守るかって問題だからな。