駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

  • 5時半起床。快晴続く。
  • 金策に走り回りながら明治を啓蒙し続けた福沢諭吉より、ガラパゴス金融システム構築しつつ産業もいっぱい興し財を築いた渋沢栄一の方が、高額紙幣の顔として適切なんじゃないのかい?
  • つか、「これからはキャッシュレス」って喧伝してるのに紙幣を新発行する不思議。
  • 朝令暮改どころか朝令昼前改がフツーなこの業界にいると、相手のコメントをあまり信じなくなるな。

午前中。

いい天気すぎる。

昼。

午前中ミーティングのメモを投げる。

食券なくしたorz

昼休みになってそれに気づくのに時間は要しなかった。
現場で使用可能な食券が見当たらないのだ。なんてこった。


仕方がないので、右手だけをデスクに置く謎の姿勢でうたた寝。はむ、投了。

午後。

ケチャ御一行様とのミーティング多発。

夕方の連想ゲーム。

総務の落し物係に問い合わせたら・・・何と僕がなくしたと思しき場所で、食券1枚が忘れ物として届いているという。

おとしものがかり「本人の確認のために使用実績を教えてください」(無記名だが、使用実績をICチップから読み出せるらしい)

と言われたので、先週金曜と昨日何を食べたか、いくらだったかを報告。答え合わせは正解だった。
3千円ぐらい課金していたカードが戻ってきた。ラッキー。
それにしても、何食ったかよく覚えてたもんだ。

夜。

ケチャ軍団を連れてウメーダでビール宴会。
「日本はたいていのお酒が世界屈指のうまさだけど、ワインだけは歴史が浅く不味い」
と僕が主張すると、独逸系ケチャ人だけはアグリーだった。
#味の分からぬ純正ケチャ人にはわかるまい。

帰宅。

21時半到着。え、明日も宴席あるの?