駄目社員はむの日記

USO800 certified.

HF移動用小型機が欲しいと最近思っているのだ。

ハンドキャリーで持ち込んで滞在先から使えるようなのがいい。出張荷物にちょい足して出先で遊びたい。固定機やモービル機としては使わないと思う。
HFで50Wでて、受信性能がそこそこで小型であれば文句はない。欲張れるならオマケで2m/430もついてくれるとなおいいけど、HF機としての基本性能が極度に損なわれるようならちょっとね。

一長一短。

  • アイコムの小型機はIC-7100という微妙なのだけ。あのアヴァンギャルドな操作系はいったい何なんだ・・・
  • FT-857Dはもう15年ぐらい市場にあり、評価は定まり値段も十分下がっている。恐らくは市場で一番安い新スプリアス対応の小型マルチバンダー(1.8MHz〜440MHz)であり、ヘタな中古無線機買うより安いかもしれない。
    • 要は”枯れている”。当然アーキテクチャーが古く、IF DSPではないのでCW運用にIFフィルターを購入しなきゃならないアナログ機は今更感。CATはレガシーデバイスであるシリアル接続。
    • オマケとはいえ、2m/430サイドバンドでは使い物にならないらしい。あとモービル機にありがちな”明瞭度の高い”パリパリした受信音は賛否。
  • FT-891はなんだかHF特化している最新鋭DSP機で、謳い文句だけ聞くとよさげ(その代わりFT857に搭載されてた2m以上が消えちゃった)だし、新しいリグなので当面新鋭機を使ううれしさはあるけど、初物で評判が定まっておらず、実際いいのかどうかわからない。
    • というか、おそろしくネットに評判がかかれていない。売れてるのか?
  • FT-991とIC-7300はHF小型機としては評判いいけど、僕の用途に対してはデカい。あくまで固定機か、車移動用だと思う。991は2mサイドバンドで酷評されてるみたい。
  • FT-817は小ささは◎。ただ単独で出力5Wなので、アンテナに恵まれないシーンではQSOのチャンスが減る。やっぱ50Wほしい。

現時点での結論: 実質二者択一。

陳腐な857は面白みのないコンプロマイズ、未知数な891は冒険。
ただスペース等の制約が緩くて、例えば自宅で普段使いが中心になる無線機なら、991や7300がずっとよく出来ていると思うよ(汗
今度アキバでもうちょい聞き込んで見よ。