駄目社員はむの日記

USO800 certified.

まずはワッチだ。

  • まずは7MHzを聞こう。たしかに、普通の水平アンテナとは入感具合がだいぶ違う。
    • 昼間の国内QSOを聞く。わ、国内スキップする。ノイズも多い。これは、バーチカルアレーだろ。それもアース要らずの!
    • 夕方、DXを聞く。うーん、いまひとつかなぁ。やっぱりノイズ多い。
  • 夜、3.5MHzで国内QSOをきく。
    • うちに常設のハーフスローパーアンテナ相当には入感するな。偏波面の違いなのか、スローパーとはフェージング挙動が違うこともある。

なんか使えそうな予感。
いずれにしても、キレイに作れていないので結論を出すのは早い。もう少し検討継続としよう。

いずれにしろプラクティカルには

”著しく非対称な21m余りの水平エレメント”を地面と平行に張る(それも10m以上の高さに保持!)のがともかく困難だ。まだ片側だけなら何とかなるだろうけど。
好き放題できる電信柱でもあれば楽生なのだろうけど、くぼ地とか森の中とか、そういう場所じゃないとキレイに張れないと思うな。
#ハーフサイズ版を作って検証してみようかな。