駄目社員はむの日記

USO800 certified.

そういえば。

  • 自分の国でハッピーかつウェルシーに生きている人々は、まず移民なんかしない。貧困からの逃避がモチベーションだ。それが移民受け入れ国で犯罪に向かわせるか新天地で前向きに生きようとするか、ベクトルの向かい方は人それぞれだろう。
  • ・・・という至極当たり前の事実を無視して議論するバカが沢山いるから、移民受け入れ政策は失敗する。
  • 欧州各国は人種のるつぼの元祖だが、この10年の欧州の混乱の何割かは、軽犯罪を重ねながらシェンゲン内をフリーダムに動き回る移民や東欧の貧民層が原因だ。まっとうな精神状態の人にとって犯罪のトリガーはメリットがデメリットを上回る状況で引かれるわけで、失うものがない人が引くのは容易い。

で、高い物価で英語が通じにくいこの国を、敢えて選ぶ移民ってどんな層?
#大学選びでも同じだ。ビジネスパーソンでも研究者でも、世界を飛び回る野心を持ったやつが自分にハクをつけようと思ったら、USでもUKでもなく、ファーイーストの大学を選ぶかい?*1

*1:しかし実のところ、ビジネスシーンで学歴はあまり意味を持たない。実戦での個人のアビリティが全てだ。