駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ファン改善

AVR(電源)のファンについては、低温から回り始めるように先日改造したが、PAも同様の改造方法があるので試す。

PAのファンを回りやすくする。

めもめも:mods.dk -> KENWOOD -> TS-940 -> TS-940S earlier activation on pa fan


3本ネジを外せばPAがボロッと取れると書いてあるんだけど、2本はずしてあと1本のネジ頭が見つからない・・・

あった!

とれた。



LPF基板を取り外す。コンパレータ前のR17を3.3kΩから5.7kΩに替えると早く回りだすという。

手持ちに6.2kΩがあったので、替えてみた。

アセンブリして100Wで送信してみると・・・結構低温で回り始めてくれる。イェス!

ついでに、AVRのファン追加メンテ。


AVRの方のファンが回転音うるさいので分解。ホコリまみれだ。

清掃して再マウントすると、だいぶ音がちいさくなった。