駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2017-11-24から1日間の記事一覧

出力異常を直す。

寝る前にTS-940Sをちょいとメンテ。 RF UNITのVR2(50kΩB)を新品と交換。 ついでなのでその周辺の電解コンデンサもいくつか交換。ALC周りもなんかおかしな振れ方していたしね。 無事完了。 今日はものすごい収穫の多い一日だった。

夜。

今日いろいろいじった1.8MHzのアンテナで、ついに北米と交信。中波、面白い。 しかし、強力な局との戦力差は圧倒的で、聞こえるか聞こえないかぐらいの差がある。 そこを目指すつもりはないが、もう少し改善の余地がある気がするのだ。

夕方。

17時過ぎには暗くなる。 一日いいお日よりでした。

午後。

電線引き回し大体終了。セカンドアンテナとして使う所存。無調整。 15時半からEu LP開く。2時間ほどしゃべる。

アンテナ小改造。

スローパーアンテナのGND強化のために、10mのワイヤーを6本稲葉山に敷く。本当はもっと長い方がよいのだろうけど、無いよりマシか。 1.8MHz スローパー自体も小改造。SWRは悪くない。 これで忍びDXをトラップに引っ掛けてみせようぞ。 しっかし、ちょっとい…

午前中。

リグの受信イコライザを細かく設定。SSB/CWで信号が浮くようなセッティングを作ってみる。 バックヤードに横たわっていたケーブル(元アンテナ)を撤収。電線として現場復帰させる。

8時半再起動。

本日有休であります。 結構いいお日和ですな。

早朝。

5時半起床。1.8/3.5のDXを少々。 1.8、欧州まで届きましたよ。ヨワヨワだけど。