駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Valettaを観光してから帰ろうではないか。

まずは、マルタ騎士団長の館。


武器博物館と館の見学からなる。10EUR。
ツマンナイという噂は聞いていたが、館の見学は、その辺にロマンを感じない人にはタダの中世な香りのする館だが、なかなか壮麗でいい。


つかれてまんなー


武器博物館が、小規模ながらなかなかツボ。戦争は文化であり民芸なのだ。



観光資源としては弱い。客が少ないのはリーズナブルだと思うな。

考古学博物館へ。

さっき通り過ぎたマクドのトイメンにあるArcheologyの博物館。6EUR。


巨石文明〜青銅の時代をざっと学習できる。


巨石文明の遺跡を見る前にここに来るべきだったな。

フェニキアかー



それと、この島が支配を受けてきた歴史がローマ→ビザンチン→トルコというのは想像つくとおりだけど、その前はフェニキアの勢力下だったんだね。言われてみればそんな感じがする。*1

勉強になるなぁ。結構満足。

*1:僕の西洋史知識は高校世界史の域を出ないから、特定の国・地域の歴史を切り取ってイメージするのが困難だなぁ。