駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ハンブルクで、フォークロア。

会場から少し歩いたところに、その博物館はあった。
Museum für Völkerkunde Hamburgハンブルク民俗博物館と訳していいのだろうか。
大人のadmnission feeは7EUR。

ようするに、日本の民博を小さくしたような感じです。

とはいえ、2階層からなってて結構見所が多い。


バリ・スマトラポリネシアなどオセアニアが特に濃ゆくて、マスクとか衣装はもちろん家屋丸ごととか展示があったり、イスラーム関係とかネイティブアメリカンの関連もあったりします。見所は、南米の各文明の文物と、あと何よりエジプト関係じゃないのかなぁ。
#日本からは福助が参戦してたり、いろいろ謎ですが。


小ぢんまりしてはいますが、民俗博物館が好きな人にとっては、なかなかたまらない魅力です。僕はこの手のが好きでして。