駄目社員はむの日記

USO800 certified.

まとめ:ブダペストゲリラ旅。

  • 1EURは大体300フォリント(Forint, Ft, HUF)。3で割れば日本円、という感覚でいいだろう。
  • 公共交通機関
    • メトロの一部はとっても新しい車両だけど、バス・トラム・メトロとも古い車両はとことん古い。M1号線なんて既に博物館的な感じだし、東側の香りがする車両が多い。

    • チケットは1回320Ft。メトロは1枚で降りるまで乗り換え可だが、バス・トラムは1区間毎に1枚買う必要がある上、バス車内では運転手が売ってくれないので*1、事前にチケットを持っていなければならない。

    • なので、観光客であちこち回るなら、1550Ftの24時間券を買っとくといいと思う。5回乗れば元は取れる。

  • Magyar(マジャール)なことばはさっぱりだ。ハンガリー語難しい。言語体系が僕に接点ゼロで困った。1000万人ぐらいはしゃべる言葉なのか?
  • 治安は△だな。致命的に危険なことはないんだけど、微妙に治安の悪さを肌が感じ取っている。
  • メシはまあまあ煮込み旨し。物価は安い。

結論:プラハほどではないが、そこそこのセキュリティ意識で、まあまあ観光し甲斐があっていいところだと思った。暖かい時期に来てみたいかな。

*1:よくガイドブックには、400Ftで車内で売ってるって書いてあるけど、運転手はどうも売ってくれないようだ・・・